子どもと家族のトータルケア 〜その子らしい生活のための緩和ケア〜

企画名 子どもと家族のトータルケア 〜その子らしい生活のための緩和ケア〜
講師名 吉澤 龍太 氏(がん看護専門看護師)
小嶋 リベカ 氏(公認心理師・臨床心理士)
屋宜 佳成 氏(小児看護専門看護師、医療的ケア児等コーディネーター)
企画の目的・概要  WHOは、緩和ケアとは、生命を脅かす病に関連する問題に直面してい る患者とその家族のクオリティ・オブ・ライフ( QOL :生活の質)を、 痛みやその他の身体的・心理社会的・スピリチュアルな問題を早期に 見出し的確に評価を行い対応することで、苦痛を予防し和らげること と定義しています。緩和ケアはがんと診断されたときから始まります。
 そこで今回、がん専門看護師による緩和ケアについて、公認心理師による病院におけるケアの実践、小児看護専門看護師による在宅での 緩和ケアについてご講演いただきます。緩和ケアへの理解を深め、その子らしい生活へのサポートを考えていきたいと思います。
対象者 子どもと家族のケアに関心のある方
参加費 無料
開催日時 2023年6月6日(火)13:00〜15:00
場所 名桜大学看護学科棟(オンライン可)
スケジュール/内容 @緩和ケアと緩和ケアチーム
A小児がんの子どもや親ががんの子どもへの緩和ケア
B緩和ケアと患者・家族の変化
フライヤー(PDF)
 
申し込み方法 こちらの申し込みフォームよりお願いします。
お問い合わせ先 北部生涯学習推進センター  名桜大学看護実践教育研究センター
TEL:0980-51-1555