月刊MSLC 10・11月合併号

 

こんにちは、広報担当です。

月刊MSLC10・11月合併号をアップします。

10・11月は学内・学外での行事があり、たくさんの人と触れることができました。内容を簡単に下に紹介するので、ご覧ください。

 

 

研修会を行いました!

2015年9月26日(土)、27日(日)に2015年度後期新規チューター研修会を行いました。LLCと初めて合同研修会を行ったり、MSLC での具体的な業務方法を先輩チューターに教えてもらいました。また、チューターとは、学内でどんな存在なのか、どうあるべきか、学びました。新たなメンバーを加え、より良い活動ができるように後期も頑張っていきます!

 

名桜祭に出店しました!

2015年10月24日(土)、25日(日)に名桜祭がありました。MSLCでは、「お母さんに優しいMSLC」をテーマに、飲み物の販売と子供が楽しめるような実験を行いました。実験では、片栗粉を使ったダイラタンシーやプラバン作り、折り紙を使った多面体作りなどを行いました。弁当のふたで作るプラバンは子供たちに特に人気でした。

MSLCの活動に関するポスターを教室内に掲示し、MSLCを知ってもらういい機会になりました。ご来場頂き、ありがとうございました。

 

やんばるの自然に触れよう!比地大滝トレッキングツアーを行いました!

2015年11月7日(土)にMSLCチューター主催で比地大滝トレッキングツアーを実施しました。当日は8名の学生が参加しました。

沖縄の地質や動植物について理解を深めるため、国頭村にあるやんばる野生生物保護センター、比地大滝、ネクマチヂ岳に行きました。外部特別講師をお招きし、解説してもらいながら山道を歩きました。当日は天候にも恵まれ、普段は見ることのないやんばるの自然に触れるいい機会となりました。

 

数学の講座を行いました!

・就職試験対策講座:11月2日(火)・4日(木)・6日(金)

・数学苦手克服講座:11月11日(水)・13日(金)

上記2つの講座を開講しました。就職試験対策講座は3名、数学苦手克服講座は4名の学生が参加してくれました。

この他にも、学生の学習をサポートできるような講座を開講していきますので、みなさん気軽に参加してみてくださいね!

 

 

 

新規チューターも数名加わり、総勢17名となりました。問題を解く中でわからないことがあれば、MSLC へ足を運んでみてください!

詳しい内容は、添付されているファイルに記載されているので、是非ご覧ください!次回の投稿もお楽しみに!

151116v2月刊MSLC10.11月合併号

 

投稿者: mslc